やわらかチャーシュー

307kcal
3.4g
やわらかチャーシュー
やわらかチャーシュー

年末年始のちょっとめでたいメニューBOOK

関岡弘美さんのレシピ

豚肉をじっくり漬けて、驚きのやわらか食感に

材料(4人分)

豚肩ロースかたまり肉…400g
漬け汁 
 ・にんにくの薄切り…1片分 
 ・しょうがの薄切り…1かけ分 
 ・しょうゆ、酒…各80ml 
 ・砂糖…大さじ3強(30g)
玉ねぎ…1/4個
ベビーリーフ…40g

作り方

  1. ポリ袋に漬け汁の材料を入れて混ぜ、豚肉を入れる。空気を抜いて口を閉じ、冷蔵室に入れて半日~1日漬ける。
  2. オーブンは200℃に予熱する。オーブン用ペーパーを敷いたバットに、1の汁けをきってのせる。オーブンで約20分焼き、豚肉の上下を返して再度約15分焼く。取り出して粗熱をとり、5mm厚さに切る。
  3. 1の漬け汁を鍋に入れて中火で熱し、煮立ったらアクを取る。弱火にして約1/3量になるまで約5分煮詰め、にんにく、しょうがを取り出す。玉ねぎを薄切りにしてベビーリーフと混ぜ、器の中央に盛る。2を少しずつ重ねながらのせ、煮詰めた漬け汁をかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関岡弘美
関岡弘美
料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。

お料理メモ

※ 保存するときは密閉容器に入れて冷蔵室へ。 3~4日間保存可能。肉は切らずに、たれをからめて保存して。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!