長いもと豚バラ肉の梅だれ炒め

289kcal
2.4g
長いもと豚バラ肉の梅だれ炒め
長いもと豚バラ肉の梅だれ炒め

旬の元気をいただきます!ことこと野菜便り

佐藤ひろみさんのレシピ

ほくほくの長いもとこんがり焼いた豚肉のうまみでご飯が進みます!

材料(2〜3人分)

長いも…15cm(約200g)
豚バラかたまり肉…150g
長ねぎ…1/3本
梅だれ
 ・梅干し…2個
 ・酒、砂糖、みりん…各小さじ1
サラダ油、塩、こしょう 

作り方

  1. 梅だれを作る。梅干しは種を除き、包丁ペースト状になるまでたたき、ほかの調味料と混ぜる。
  2. 豚肉は5mm厚さに、ねぎは2cm長さに切る。長いもは長さを2〜3等分に切り、縦に5mm厚さに切る。
    山いもはぬめりがあるので、皮をむくときは一度にむける長さに切っておく。
  3. フライパンに油大さじ1を熱し、強めの中火にして長いもと豚肉を入れて炒め、塩、こしょう各少々をふる。それぞれに焼き色がついたら、上下を返してねぎを加え、全体に焼き色がつくまで炒める。途中で豚肉の脂が出てきたら、ペーパータオルで軽くふく。
    長いもと豚肉は同時に炒めることで、肉のうまみを長いもに移すことができる。
  4. 火を止めて、1の梅だれをからめる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

佐藤ひろみ
佐藤ひろみ
素材の味を生かした、しみじみおいしい家庭料理が人気の店「ことこと」(東京・中目黒)店主。季節の野菜と肉、魚をバランスよく組み合わせて丁寧に作られた料理は、旬を感じさせる、毎日食べたくなるおいしさ。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

山いも
山いも
山いもは、里いもと同様、日本で古くから栽培されてきたいも。“里のいも”に対して、“山のい…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!