かぼちゃスープ

106kcal
0.5g
かぼちゃスープ
かぼちゃスープ

小林まさみさんのレシピ

潰したかぼちゃのとろみでまろやかに

材料(2人分)

かぼちゃ…190g
新玉ねぎ…1/4個
バター…5g
洋風スープの素(顆粒)…小さじ1/4
塩、こしょう…各少々
水…1 1/4カップ

作り方

  1. かぼちゃは皮つきのまま小さめの一口大に切る。新玉ねぎは横薄切りにする。
  2. 鍋に1、バター、洋風スープの素(顆粒)小さじ1/4、塩、こしょう各少々、水1 1/4カップを入れて強めの中火にかける。煮立ったらふたをし、弱火で約10分煮て、玉じゃくしの底などでかぼちゃをしっかり潰す。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!