肉じゃが風炒め丼弁当

756kcal
2.5g
肉じゃが風炒め丼弁当
肉じゃが風炒め丼弁当

ぐっち夫婦の1品弁当BOOK

ぐっち夫婦さんのレシピ

人気おかず肉じゃがをおいしさまるごと炒めものにしてのっけ弁に! おみそ汁を添えて、おうちごはんにも◎

材料(2人分)

豚こま切れ肉…250g
じゃがいも…2個
絹さや…3〜4本
温かいご飯…適量
甘辛だれ
 ・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
 ・しょうゆ…小さじ1
塩、こしょう、酒、サラダ油

作り方

  1. 弁当箱にご飯を詰める。豚肉は塩、こしょう各少々、酒大さじ1をふる。じゃがいもは5mm幅の拍子木切りにし、水にさらす。絹さやは斜め半分に切る。
  2. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、じゃがいもを水けをきって加え、炒め合わせる。
  3. じゃがいもが透き通ったら、甘辛だれの材料を加えて炒める。なじんだら、絹さやを加えてさっと炒め合わせる。
  4. 1の弁当箱に3をのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【お弁当を作る前に】
●弁当箱には、先にご飯を詰め、さましている間におかずを作れば、慌てずに時短もできます。おかずもきちんとさめてからふたをしましょう。
●気温の高い時期(25℃以上)はお弁当がいたみやすいので、保冷剤をつける、保管場所を考えるなど、注意しましょう。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
絹さや・スナップえんどう
絹さや・スナップえんどう
旬は春から初夏。いずれも、えんどう豆の若いさやを食べる品種です。絹さやは、実が成長してい…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!