とり手羽とキャベツの中華風スープ煮

282kcal
3.1g
とり手羽とキャベツの中華風スープ煮
とり手羽とキャベツの中華風スープ煮

市瀬悦子さんのレシピ

じっくり煮るから、とりのうまみが野菜にしみる

材料(2人分)

とり手羽元…6本
春キャベツ…1/4個(125g)
新じゃがいも…1個(120g)
塩…小さじ3/4
水…2 1/2カップ
酒…大さじ2
とりガラスープの素、ごま油…各小さじ1

作り方

  1. 春キャベツは芯をつけたまま4等分のくし形切りにし、新じゃがいもは皮つきのまま半分に切る。とり手羽元は骨に沿って切り目を1本入れ、塩小さじ3/4をすり込む。
  2. 直径約20cmの鍋に手羽元、水2 1/2カップ、酒大さじ2、とりガラスープの素、ごま油各小さじ1を入れて中火にかける。煮立ったらアクを除き、キャベツ、新じゃがいもを加えてふたをし、弱めの中火で約15分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!