ささ身とカマンベールのオムレツ

367kcal
2.3g
ささ身とカマンベールのオムレツ
ささ身とカマンベールのオムレツ

レモンの香りがアクセント

材料(2人分)

卵液(混ぜる)
 ・溶き卵…2個分
 ・牛乳…大さじ1
 ・砂糖…小さじ1/4
 ・塩…小さじ1/4弱
とりささ身…3本(約150g)〈筋を取る〉
カマンベールチーズ…1個(約100g)〈6等分に切る〉
スナップえんどう…6〜8個
レモン汁…大さじ1
酒、塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう

作り方

  1. フライパンに湯を沸かしてスナップえんどうを約1分ゆでて取り出し、水けを拭いて縦に割る。同じ湯に酒大さじ1、塩少々、ささ身を加えて約1分30秒ゆでて火を止める。約10分おいて余熱で火を通し、水けをきって一口大にほぐし、ボウルに入れる。カマンベールチーズ、スナップえんどう、レモン汁を加えてさっとあえる。
  2. フライパンを拭いてオリーブ油小さじ2を中火で熱する。卵液を流し入れて手早く全体に広げ、半熟状に固まってきたら火を止める。すぐに1をのせて、塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宮濱祐美子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30774品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //