かじきのキムチチーズ蒸し

279kcal
2.8g
かじきのキムチチーズ蒸し
かじきのキムチチーズ蒸し

たっぷりチーズでボリューム満点の魚メニューに

材料(2人分)

めかじき…2切れ(約200g)
ピザ用チーズ…40g
ズッキーニ…3/4本
白菜キムチ…150g
おろししょうが…1かけ分(大さじ1弱)
酒…大さじ1
片栗粉…小さじ2
しょうゆ…小さじ1

作り方

  1. ズッキーニは1cm厚さの輪切りにする。白菜キムチは大きければ食べやすく切る。めかじきは1.5cm幅に切ってボウルに入れ、おろししょうが、酒大さじ1、片栗粉小さじ2、しょうゆ小さじ1を加えてやさしくもみ込む。キムチを加え、さっくりと混ぜる。
  2. 直径約20cmの耐熱皿にズッキーニを並べ、かじきとキムチをのせ、ピザ用チーズを散らす。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱する。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂原文

食材の扱い方・ポイント

めかじき
めかじき
世界中の温かい海に生息している4mを超える大魚で、女性的な体形から、漢字で「女梶木」と表…

基本の扱い方

水けを拭く

切り身の表面についた水けが臭みのもとになるので、ペーパータオルで軽く押さえて拭き取ってから調理するのが基本。

焼き魚の下ごしらえ

ペーパータオルで水けを拭いたあと、1切れにつき小さじ1/3くらいの塩を両面にふり、5分ほどおくと、水けが出て臭みが抜けます。出てきた水けは臭みのもとなので、ペーパータオルで軽く押さえて拭き取って。
焼き魚など、おいしさをシンプルに味わうときに。

炒めもの、煮込み料理の下ごしらえ

ペーパータオルで水けを拭いたあと、酒、しょうゆ各大さじ1/2をかけて約10分おきます。こうすると臭みが抜けて下味がつき、コクもアップします。
和風の炒めものや煮込み料理に。

切り方

めかじきはできるだけ繊維に沿って切ると、身がバラバラになりにくく調理もしやすくなります。

ズッキーニ
ズッキーニ
きゅうりを大きく緑色を濃くしたような姿のズッキーニは、うりではなく、かぼちゃ(ペポかぼち…

基本の扱い方

両端を切って輪切りにする

両端を切り落とし、用途に応じた厚さの輪切りにします。
皮はむかずにそのまま使ってもよいですが、縦にしま目にむいても。味がしみこみやすくなり、彩りもよくなります。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31156品をご紹介!