きのこの切り干し大根

162kcal
1.9g
きのこの切り干し大根
きのこの切り干し大根

笠原将弘の「賛否両論」覚えておきたい日々のおかず

笠原将弘さんのレシピ

数種類のきのことおだしのうまみをしみ渡らせた、この季節ならではの切り干し大根

材料(2~3人分)

切り干し大根…40g
しめじ…1パック(約100g)
えのきたけ…1袋(約100g)
しいたけ…6枚
にんじん…小1/2本(約60g)
万能ねぎの小口切り…3本分
煮汁
 ・だし汁…1 1/2カップ
 ・しょうゆ…大さじ2
 ・砂糖、酒…各大さじ1
ごま油、一味とうがらし

作り方

  1. 切り干し大根は水でさっともみ洗いし、水に約20分ひたしてもどす
    切り干し大根はしっかりもどしてから水けをよく絞り、味をしみやすくする
  2. しめじはほぐす。えのきたけは長さを半分に切ってほぐす。しいたけは軸ごと六つ切りにする。にんじんは3cm長さの細切りにする。
    いろいろなきのこを合わせて使うことで味に奥行きが出る
  3. フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、1の水けをしっかり絞って入れ、炒める。油がなじんだら、2を加えてしんなりするまで炒め合わせる。
    乾物は油とともに調理することで風味が増し、コクが出る
  4. 煮汁の材料を加え、煮立ったら弱火にし、アルミホイルで落としぶたをして約15分煮る。
    フライパンで煮ものをするときは、アルミホイルを具と煮汁に当たるようにかぶせて、味を煮含ませる。
  5. 汁けがほぼなくなったら火を止め、少しさまして味を含めてから器に盛り、万能ねぎ、一味少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

作っておくと便利な常備菜の代表的な存在、切り干し大根の煮もの。そのままおかずにするのはもちろん、炊きたてご飯に混ぜれば、秋らしい混ぜご飯があっという間に完成です。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。

食材の扱い方・ポイント

切り干し大根
切り干し大根
せん切りや細く削った大根を、すのこの上に広げ、天日で乾燥させたものが切り干し大根。宮崎県…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!