ちょっとリッチなポテトサラダ

1969kcal
9.8g
ちょっとリッチなポテトサラダ
ちょっとリッチなポテトサラダ

献立カレンダー

井原裕子さんのレシピ

ゆで卵をたっぷりのせて、ごちそう感アップ!

材料(作りやすい分量)

ロースハム…4枚
卵…4個
生クリーム…大さじ3
きゅうり…1本
玉ねぎ…1個
じゃがいも…6個(約900g)
酢…大さじ2
マヨネーズ…100g
こしょう…少々

作り方

  1. きゅうりは薄い小口切りにし、玉ねぎは縦半分に切って縦薄切りにする。ボウルに入れ、塩小さじ1/3を加えて混ぜ、約10分おく。じゃがいもは1.5cm厚さの半月切りにし、水に約3分さらして水けをきる。ロースハムは1cm四方に切る。
  2. 鍋に卵、かぶるくらいの水を入れ、中火にかける。煮立ったら弱めの中火で約7分ゆで、水にとってさまし、殻をむく。
  3. 鍋にじゃがいも、かぶるくらいの水を入れて中火にかけ、煮立ったらふたをして弱めの中火で約8分ゆでる。やわらかくなったらざるにあけ、湯をきって鍋に戻す。中火にかけ、混ぜながら水分をとばす。
    鍋底に白い膜ができるまでじゃがいもの水分をとばし、ホクホクに。潰し過ぎず、存在感を残すのが井原さんのお気に入り。
  4. 熱いうちに別のボウルに入れ、酢大さじ2、塩小さじ1/2を加えて混ぜ、そのままおいてさます。
  5. 1のきゅうりと玉ねぎのボウルにたっぷりの水を加えて混ぜ、水けを絞る。4に加え、ハム、マヨネーズ100g、生クリーム大さじ3、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。器に盛り、ゆで卵を粗く割ってのせる。
    きゅうりと玉ねぎは塩をまぶし、しんなりさせて辛みを除く。水洗いしたあと、水けをしっかり絞ると、日もちもよくなる。

※カロリー・塩分は全量ででの表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井原裕子
井原裕子
料理研究家、DELISH KITCHEN副編集長、食生活アドバイザー。アメリカ、イギリスにて過ごした後、料理研究家のアシスタントを勤め独立。季節感を大切にした素材選びと、作りやすいレシピが根強い人気。

お料理メモ

<保存のヒント>
ゆで卵をサラダに混ぜ込み、保存容器に入れる。
冷蔵室で2~3日保存可能。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32101品をご紹介!