たけのこのガーリック焼き

49kcal
0.1g
たけのこのガーリック焼き
たけのこのガーリック焼き

献立カレンダー

関岡弘美さんのレシピ

にんにく&しょうゆでこうばしさアップ

材料(2人分)

ゆでたけのこ…上1/2個(約120g)
にんにくのみじん切り…1片分
オリーブ油…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/4

作り方

  1. たけのこは放射状に6等分に切る。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、1を並べ入れる。焼き色がついたら面を変えながら全体にこんがりと焼き色がつくまでさらに2~3分焼く。にんにくのみじん切りを加えてさっと炒め、香りが立ったらしょうゆ小さじ1/4を回し入れてさっと焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関岡弘美
関岡弘美
料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂原文

食材の扱い方・ポイント

たけのこ
たけのこ
中国原産で、日本には江戸時代に渡ってきたといわれています。市場には、年末から出始めますが…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32040品をご紹介!