しっとり豚しゃぶ

233kcal
1.4g
しっとり豚しゃぶ
しっとり豚しゃぶ

豚しゃぶ肉をとことん使い倒す!

もうパサつかない! かたくならない!

材料(2人分)

豚肩ロース(またはもも)しゃぶしゃぶ用肉…200g
長ねぎの青い部分…1本分
しょうがの皮…1かけ分
ポン酢じょうゆ…適量
塩、酒

作り方

  1. まずはゆでた豚肉をつけるための塩水を作る。大きめのボウルに水2 1/2カップ、塩小さじ1を入れて混ぜる。フライパンにたっぷりの湯を沸かし、ねぎ、しょうがの皮、酒大さじ2を入れる。
    酒や香味野菜を湯に加え、豚肉の臭みを抑える!
  2. 再度煮立ったら弱火にし、豚肉を2~3枚ずつねぎの上に広げ入れる。上下を返しながら、さっとゆでる
    豚肉は2~3枚ずつ入れ、加熱むら&ゆで過ぎを防止
  3. 肉の色が変わったら、すぐに塩水にとる。粗熱をとってペーパータオルで水けをとり、器に盛る。好みで長ねぎの白い部分と青じそをせん切りにし、みょうがを薄い輪切りにしてさっと混ぜて豚肉にのせる。ポン酢じょうゆをかける。
    パサつかないように塩水へ!下味も入ってうまみがアップ。脂が固まるので冷水はダメ。塩水は常温がベスト!

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

【コウさんʼsアドバイス】
薄い豚しゃぶ肉を強火でゆでるのはNG。
火が入り過ぎてかたくなるので、火加減は必ず弱火で! 
臭み消しで加えた長ねぎをクッションにし、豚肉をのせて
さっと火を通すと、やわらかく仕上がります。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!