ポテトチップス

225kcal
0.3g
ポテトチップス
ポテトチップス

じゃがいもの人気レシピ

髙山かづえさんのレシピ

揚げたてのおいしさがたまらない!

材料(2人分)

じゃがいも…2個(約260g)
青のり…少々
揚げ油、塩

作り方

  1. じゃがいもはスライサー(または包丁)で2~3mm厚さの輪切りにする。ボウルに入れて水を注ぎ、さっとかき回す。水が透き通るまで3回ほど替えて繰り返し、そのまま約10分さらして水けをしっかりと拭く。
  2. フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱する。じゃがいもを広げて入れ(A)、途中上下を返しながら約8分揚げる。泡が大きくなったら(B)弱火にし、途中上下を返したり、油に沈めたりしながら約5分揚げる。
    (A)細かい泡は、水分が一気に抜けている証拠。
    (B)泡が減って大きくなり、じゃがいもが少しふくらむ。
  3. 泡が少なくなったら(C)中火にし、混ぜながらじゃがいもがほんのり色づき、こすれるとカラカラ音がするようになるまで約2分揚げる。油をきり、塩少々、青のりをふる。

    【POINT】色づく前にじゃがいもの水分をしっかり抜くのがコツ。火加減を変えてじっくり揚げて。
    (C)水分が抜けてかたくなり、持ち上げると水平に。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

髙山かづえ
髙山かづえ
料理研究家。書籍や雑誌、広告などで活躍中。簡単で失敗しない、繰り返し作りたくなる美味しいレシピを提案している。「我が家の定番になりました!」と言われることが一番嬉しい。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!