牛肉えのき巻き照り焼き

457kcal
1.4g
牛肉えのき巻き照り焼き
牛肉えのき巻き照り焼き

「賛否両論」笠原将弘さんのおつまみレシピ

笠原将弘さんのレシピ

牛肉のうまみがえのきにしみしみ。お肉もえのきも濃厚トロトロ

材料(2人分)

牛しゃぶしゃぶ用薄切り肉…8枚(約250g)
えのきたけ…1袋(約100g)
大根…150g
照り焼きだれ
 ・みりん…大さじ3
 ・酒…大さじ2
 ・しょうゆ…大さじ1
すだち…1個
片栗粉、サラダ油

作り方

  1. 大根はすりおろして汁けをきる。えのきは8等分にしてほぐす。
  2. 牛肉を1枚ずつ縦長に広げ、えのきを巻く。片栗粉を薄くまぶしてぎゅっと握って形を整える。
  3. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、2を並べ入れる。全体に焼き目がつくまで時々転がしながら焼く。
  4. 余分な脂を拭き取り、照り焼きだれを合わせて加え、煮からめる
  5. 器に盛り、大根おろしとすだちを半分に切って添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…
大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!