彩り手巻きサラダ

335kcal
1.7g
彩り手巻きサラダ
彩り手巻きサラダ

女性ホルモンUP食で不調が和らいだ!

牧野直子さんのレシピ

油揚げで、生野菜やあじ、牛肉など好みの食材を巻いて。牛肉も体の代謝を上げる優秀食材!

材料(2人分)

牛しゃぶしゃぶ用肉…50g
あじ(三枚におろしたもの)…1尾分
油揚げ…3枚
にんじん…1/6本
赤パプリカ…1/4個
万能ねぎの小口切り…3本分
おろししょうが…少々
貝割れ菜…1/2パック
青じそ…12枚
焼きのり…1枚
ポン酢オイル
 ・ポン酢じょうゆ…1/4カップ
 ・n3系油(えごま油、あまに油など)…大さじ2

作り方

  1. 牛肉は熱湯でさっとゆで、ざるにあけて、食べやすく切る。油揚げは横半分に切って、熱湯を回しかけ、開いて2つに切る。にんじんはせん切り、パプリカは3〜4mm幅の細切りにする。あじは粗く切ってから、万能ねぎ、しょうがとともにたたいて刻む。のりは12等分にする。
  2. 器に、1、貝割れ菜、しそを盛る。油揚げの上に好みの具をのせて巻き、ポン酢オイルをつけて食べる。
    油抜きした油揚げに、あじや牛肉、好みの野菜をのせて手巻きスタイルのサラダに。油揚げはボリュームもあり、満腹感も。ご飯を巻いても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牧野直子
牧野直子
管理栄養士、料理研究家、ダイエットコーディネーター。テレビ出演や著書の執筆、料理教室や企業の商品開発など、幅広く活動。ダイエットやメタボリックシンドローム対策向けのレシピなども人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 三村健二

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

あじ
あじ
世界じゅうの広い海域で暖流にのって回遊する青魚で、種類も多いあじ。漁獲量の最も多い「真あ…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!