-
いか
1ぱい
-
セロリ
1本
-
冷凍ホールコーン
1/2〜1カップ
-
にんにく
1片
-
カレー粉
小さじ1と1/2〜2
-
オリーブ油、塩、こしょう
作り方
-
1
いかはわたごと足を抜き取り、わたを落として、足を2〜3本ずつに切り分ける。胴はざっと皮をむき、1〜2cm幅の輪切りにする。セロリは筋を取って6cm長さに切り、縦に1cm幅に切る。葉の部分も6cm長さに切る。にんにくは3つくらいに切る。
-
2
フライパンにオリーブ油大さじ2とにんにくを入れて火にかけ、香りがしたらセロリ、いか、凍ったままのコーンを順に入れて炒める。いかに火が通ったら塩、こしょう各少々、カレー粉で調味して炒める。
河合真理 さん
料理研究家、フードコンサルタント。斬新なアイデアを取り入れた和食ベースの料理が人気。祖母は料理研究家の草分けの一人であった阿部なを氏。著書には「迷宮レストラン―クレオパトラから樋口一葉まで」(日本放送出版協会)など。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
いかの人気レシピランキング
いかの人気レシピランキングをもっと見る
イカ・エビの炒め物の人気レシピランキング
イカ・エビの炒め物の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36212品をご紹介!