いかのトマト煮パスタ

554kcal
2.5g
いかのトマト煮パスタ
いかのトマト煮パスタ

HATAKEのパスタ

神保佳永さんのレシピ

煮詰め過ぎず、フレッシュなトマトの香りやうまみを味わって

材料(2人分)

ミディトマト…4個(約250g)
いか…小1ぱい(約200g)
粉チーズ…大さじ2
にんにくのみじん切り…小1片分
赤とうがらし…1/2本
ルッコラ…適宜
スパゲッティーニ…160g
あれば松の実…適宜
白ワイン…大さじ1
塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう

作り方

  1. トマトは1cm角に切る。いかはわたごと足を引き抜いてわたを除く。胴は1cm幅の輪切りにし、足は1本ずつに分け、長いものは長さを半分に切る。
  2. 熱湯に塩適宜を入れて混ぜ、スパゲッティーニを袋の表示どおりにゆで始める。
  3. フライパンににんにく、とうがらし、オリーブ油大さじ2を入れて弱めの中火で熱し、にんにくが少し色づいたらいかを加えて強火でさっと炒める。いったん火からはずし、ワインを加えてフライパンを揺すり、余熱アルコール分をとばし、再び火にかける。
  4. トマトを加えて弱めの中火にし、木べらで潰しながら3〜4分炒め煮にする。塩少々で調味する。
    トマトはフライパンに入れてから、木べらで潰しながら混ぜて。少し果肉が残るくらい、粗めのほうがおいしい。
  5. スパゲッティーニがゆで上がったら、トングなどで軽く湯をきり、3に加えて混ぜる。
  6. 器に盛り、ルッコラ、松の実を散らし、粉チーズ、こしょう少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【パスタの基本のゆで方】
パスタをゆでる場合は、パスタ160gに対して熱湯2.5L、塩大さじ1 1/2が目安。火加減は強めの中火にし、麺が沈まずに鍋の中で常に対流するようにする。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

いか
いか
うまみ豊かで、味にくせがなく、和風、洋風、中華風と幅広い料理に使えるいか。日本は世界でも…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!