いかの肝炒め

322kcal
2.8g
いかの肝炒め
いかの肝炒め

賛否両論笠原将弘さんの俺和食

笠原将弘さんのレシピ

肝のコクありソースで食べる!

材料(2人分)

するめいか…小2はい(約300g)
じゃがいも…1個
長ねぎ…1/2本
大根…100g
きゅうり…1本
レタス…1/4個
塩、サラダ油、酒、しょうゆ、みりん、バター、粗びき黒こしょう

作り方

  1. じゃがいもは四つ割りにし、塩を加えた湯で約8分、竹串がすっと通るまでゆでる。ねぎは斜め1cm幅に切り、大根、きゅうりは1cm四方、10cm長さの棒状に切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。
  2. いかをさばく。まず、胴に親指と人さし指を入れ、数カ所つながっている部分を離す。
  3. 足をゆっくりやさしく引き、肝ごと取り出す。
    肝はそっとはずせ
  4. 胴の中に残った軟骨をはずす。
  5. 目の下に包丁を入れ、げそ(足)を切り離す。肝についている銀色の墨袋をそっとはがし、肝の先端についている内臓も取り除く。
  6. 目の上に包丁を入れ、肝と目を切り離し、肝のみとりおく。胴、げそを食べやすい大きさに切る。
  7. フライパンに油大さじ1を熱し、胴、げそを強火でさっと炒めていったん取り出す。
    強火でさっと炒めろ
  8. 続けてフライパンにねぎを入れて炒め、しんなりしたら肝を加えて、潰しながら炒める。酒、しょうゆ、みりん各大さじ1を加えて、さらに炒める。
  9. 5のいかを戻し入れ、さっと炒めてバター10gを加え、からめる。ソースごと器に盛り、こしょう適宜をふる。1のじゃがいも、大根、きゅうり、レタスを添える。ソースをつけて一緒に食べる。
    最後にバターを加えろ

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

いか
いか
うまみ豊かで、味にくせがなく、和風、洋風、中華風と幅広い料理に使えるいか。日本は世界でも…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!