キャベツのトマトキーマカレー鍋

時短でラク
303kcal
2.6g
15min
キャベツのトマトキーマカレー鍋
キャベツのトマトキーマカレー鍋

お安い食材だけで! 早うま!節約鍋

上島亜紀さんのレシピ

キャベツは大きく切り、ホールトマトは潰さず加えて食べごたえをアップ

材料(2~3人分)

合いびき肉…200g
キャベツ…1/2個(約700g)
おろしにんにく…小さじ1
しめじ…1パック(約100g)
ホールトマト缶…1缶(約400g)
カレールウ…2かけ(約40g)

作り方

  1. 大きめの耐熱ボウルにカレールウを入れて熱湯1/4カップで溶きのばし、ひき肉、にんにくを加えてよく混ぜる。
  2. キャベツはかたい軸を除き、横半分、縦4等分に切る。しめじは大きめにほぐす。
  3. 鍋に水1と1/2カップ、塩小さじ1/2を混ぜ、キャベツ、しめじ、ホールトマトを缶汁ごとと、好みでローリエを入れ、中火にかける。煮立ったら1をスプーンで一口大にすくって散らす。ふたをして弱めの中火にし、7~8分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

上島亜紀
上島亜紀
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。

お料理メモ

《 食材チェンジmemo 》
● キャベツ:もやしでも
● しめじ:ほかのきのこでも

《 鍋のシメは 》
● ご飯でリゾット風に

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!