厚揚げとゆで卵の簡単グラタン

419kcal
2.9g
25min
厚揚げとゆで卵の簡単グラタン
厚揚げとゆで卵の簡単グラタン

まるで肉のような満足感! 厚揚げでボリュームおかず

市瀬悦子さんのレシピ

マヨ&ヨーグルトの軽やかなソースで作る、お手軽グラタン

材料(2人分)

厚揚げ(絹揚げ2個入り)…1パック(約300g)
ゆで卵(熱湯に入れて8分ゆでたもの)…2個
ブロッコリー…大1/2個(約200g)
A〈混ぜる〉
 ・プレーンヨーグルト…100g
 ・マヨネーズ…大さじ1
 ・塩…小さじ1/2
ピザ用チーズ…20g
塩、こしょう

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚めにむいて1cm厚さの輪切りにする。耐熱皿に広げ入れ、水大さじ3、塩少々をふる。ラップをかけて3分30秒レンチンし、水けをきる。
  2. ゆで卵は四つ割りにする。厚揚げは一口大にちぎり、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。
  3. 耐熱皿に1、2を彩りよく並べてAをかけ、チーズをのせる。オーブントースターで、様子を見ながら10~15分こんがりと焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 川上朋子

食材の扱い方・ポイント

ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!