サラミとわかめの酢のもの

サラミとわかめの酢のもの

ちょこっとおつまみ

わかめは熱いだし汁につけてふやかします

河合真理 さんのレシピ

1人分:

89kcal

材料(2人分)

  • サラミソーセージ(薄切り)

    4枚

  • カットわかめ

    5g

  • だし汁

    大さじ4 1/2

  • しょうゆ、みりん、酢、こしょう

作り方

  1. 1

    耐熱容器にだし汁、しょうゆ小さじ2、みりん大さじ2を入れてラップなしで電子レンジで20〜30秒加熱し、酢大さじ1を加えて混ぜる。

  2. 2

    わかめを手で細かくしながら1に入れてふやかし、サラミを加えてしばらくおいてなじませる。器に盛ってこしょう少々をふる。

    None

このレシピを共有する

河合真理 さん

料理研究家、フードコンサルタント。斬新なアイデアを取り入れた和食ベースの料理が人気。祖母は料理研究家の草分けの一人であった阿部なを氏。著書には「迷宮レストラン―クレオパトラから樋口一葉まで」(日本放送出版協会)など。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関連するレシピまとめ

レシピまとめをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

サラミの人気レシピランキング

サラミの人気レシピランキングをもっと見る

酢の物 その他の人気レシピランキング

酢の物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35949品をご紹介!