主菜
副菜
汁もの
おからハンバーグきのこソースの作り方
-
1
玉ねぎはみじん切りにする。フライパンに油少々を熱し、玉ねぎを炒める。ボウルにひき肉、おから、炒めた玉ねぎを入れてよく混ぜ、塩、こしょう各少々、ナツメグを加えてさらによく混ぜ、小判形にまとめる。
おからは絞ったりせずに、そのまま入れる。ひき肉の分量に対して2/3程度までが、口当たりよく仕上がる目安。
-
2
フライパンに油大さじ1/2を熱し、1を入れて両面に焼き色をつける。中まで火が通るように、ふたをして弱火で約10分蒸し焼きにして取り出す。
-
3
きのこソースを作る。えのきは根元を落として3cm長さに切り、しめじは石づきを落として小房に分ける。エリンギは3cm長さの短冊切りにする。フライパンにバターを溶かしてきのこ類を炒め、デミグラスソース、赤ワイン、水1/4カップ、ケチャップを加えて煮込む。煮立ったらハンバーグを戻し入れ、軽く煮込んで塩、こしょうで味をととのえる。
カリフラワーのカレー酢あえ
-
1
カリフラワーは小房に分け、薄切りにして熱湯でかためにゆでる。
-
2
酢大さじ1、塩少々、スープの素、カレー粉の順によく混ぜ合わせ、1をあえる。
もやしのザワークラウト風
-
1
小鍋に水1カップ、スープの素を入れて火にかけ、スープの素が溶けたら酢大さじ1、砂糖小さじ1、ローリエを加えてボウルにあける。
-
2
もやしは目立つひげ根を除いて熱湯でさっとゆでて湯をきり、1のボウルに加えてそのままさます。汁をきって皿に盛る。
●さめたら汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫で2〜3日保存できる。
れんこんとにんじんスープ
-
1
れんこんは5〜6mm厚さのいちょう切りにして酢水にはなす。にんじんは1cm厚さの半月切りにする。
-
2
鍋に水3カップ、スープの素を入れて沸騰させ、れんこん、にんじんを加えて煮て、塩、こしょう各少々で調味し、器に盛る。
グリーンピースと玉ねぎのスープ
-
1
グリーンピースは室温に置いて解凍し、玉ねぎは縦薄切りにする。
-
2
鍋にバター小さじ1/2を溶かし、1を加えてさっと炒める。スープを加え、煮立ったら弱火にして軽く煮て、塩、こしょう各少々で調味する。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。