豆腐とツナコーンのフリッター

579kcal
2.3g
豆腐とツナコーンのフリッター
豆腐とツナコーンのフリッター

豆腐とおからのスゴイ!おかず

藤井恵さんのレシピ

ふわふわの食感に、コーンとツナのアクセント

材料(2人分)

もめん豆腐…1丁
ツナ缶…小1缶(約80g)
卵…1個
クリームチーズ…50g
ホールコーン缶…1/2カップ(約80g)
玉ねぎのみじん切り…1/4個分
・小麦粉、トマトケチャップ、塩、こしょう、揚げ油

作り方

  1. 豆腐はペーパータオルに包んで皿などでおもしをし、20〜30分水きりをする。クリームチーズはラップで包み、電子レンジで約30秒加熱して、やわらかくする。
  2. ボウルに豆腐を入れて泡立て器でつぶす。全体がつぶれたら卵を割り入れ、クリームチーズと、小麦粉、ケチャップ各大さじ2、塩小さじ1/3、こしょう少々を入れて、全体が均一になるまでよく混ぜる。

    豆腐を泡立て器でよくつぶしたら、卵やクリームチーズ、調味料を加えてフリッターの生地にする。
  3. 2にツナとコーンの缶汁をきって加え、玉ねぎも加えてさっくりと混ぜる。中温(約170℃)の揚げ油に一口大よりやや大きめにスプーンでまとめて落とし入れる。あまり動かさずに、2〜3分かけて全体にこんがりと揚げ色がついてカリッとするまで揚げて、ケチャップ適宜を添える。一度に揚げられない場合は、2〜3回に分けて揚げて。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34456品をご紹介!