材料(2人分)
2切れ
なす
2個
玉ねぎ
1/4個
ミニトマト
6個
マリネ液
・レモン汁
大さじ3
・はちみつ
大さじ2
・カレー粉、塩
各小さじ1/2
・こしょう
少々
・水
大さじ2
・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油
-
かじき
2切れ
-
なす
2個
-
玉ねぎ
1/4個
-
ミニトマト
6個
-
マリネ液
-
・レモン汁
大さじ3
-
・はちみつ
大さじ2
-
・カレー粉、塩
各小さじ1/2
-
・こしょう
少々
-
・水
大さじ2
-
・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油
作り方
-
1
なすは四つ割りにして2cm幅に切り、水に約5分さらして、ペーパータオルで水けを拭き取る。玉ねぎは縦半分、横3等分に切る。ミニトマトは縦半分に切る。かじきは3cm四方に切り、塩、こしょう各少々をふり、薄く小麦粉をまぶす。大きめのボウルにマリネ液の材料を混ぜ合わせておく。
-
2
フライパンに2cm深さの油を入れて中温(約170℃)に熱し、なす、玉ねぎの順に入れて、2〜3分揚げ焼きにする。取り出して油をきり、熱いうちに1のボウルに加えてあえる。
-
3
2のフライパンにかじきを入れ、表面がカリッとするまで、両面をそれぞれ2〜3分ずつ揚げ焼きにする。油をきり、熱いうちに2のボウルに加えてあえる。ミニトマトも加えてあえ、全体をなじませる。
なす、玉ねぎ、かじきは熱いうちにマリネ液に漬け込むと味がなじむ。ミニトマトは最後に。
村田裕子 さん
管理栄養士、料理研究家。栄養バランスとおいしさが両立した、作りやすいレシピが人気。雑誌やテレビ、食品会社のレシピ開発と活躍の幅を広げている。著書は「魔法のパスタ」(主婦と生活社)、「毎日使える!ハンドブレンダー」(講談社)など。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
かじきの人気レシピランキング
かじきの人気レシピランキングをもっと見る
魚介の焼き物 その他の人気レシピランキング
魚介の焼き物 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36212品をご紹介!