定番中華おこわ

364kcal
1.8g
定番中華おこわ
定番中華おこわ

電子レンジでおこわ

小林まさみさんのレシピ

干しえびや干ししいたけのうまみが広がる

材料(3〜4人分)

焼き豚(市販品)…50g
干しえび(または桜えび)…大さじ2
干ししいたけ…3枚
ゆでたけのこ…100g
ぎんなん(缶詰)…小1缶(約60g)
長ねぎのみじん切り…大さじ5(約12cm分)
もち米…2合
オイスターソース…大さじ1
中華スープの素…小さじ1/2
・酒、しょうゆ、ごま油

作り方

  1. 小さめのボウルに干しえびと干ししいたけを入れてかぶるくらいの水を加え、小皿で落としぶたをして約20分おく。もどし汁はとっておき、しいたけは、焼き豚、たけのことともに1〜1.5cm角に切る。

    干しえびは中華料理でよく使われる味出し食材。うまみがあり、香りもよい。
  2. もち米は洗って直径約22㎝の耐熱ボウルに入れる。1のもどし汁に水を足して1 1/2カップにし、オイスターソース、スープの素、酒、しょうゆ、ごま油各大さじ1とともにボウルに入れて混ぜる。1の具、缶汁をきったぎんなん、ねぎをのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約10分加熱する。
  3. 耐熱ボウルを取り出してラップをはずし、しゃもじで全体を混ぜる。再びふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。
  4. 耐熱ボウルを取り出し、そのまま5分蒸らす。ラップをはずしてしゃもじで全体を混ぜ、再びラップをかけてさらに5〜10分蒸らす。

    ※蒸らしたあと、米の芯(しん)が残ってまだかたい場合はさらに加熱します。ふんわりとラップをかけて電子レンジで1〜2分加熱し、2〜3分蒸らしてください。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

干ししいたけ
干ししいたけ
日本料理、中華料理に欠かせない、代表的な乾燥きのこ。干すと生のときよりも香りが強くなり、…
たけのこ
たけのこ
中国原産で、日本には江戸時代に渡ってきたといわれています。市場には、年末から出始めますが…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!