ベトナム風チャーハン

442kcal
2.1g
ベトナム風チャーハン
ベトナム風チャーハン

ナンプラーのひとふりでおいしい!

材料(4人分)

チャーシュー(市販品)…50g
卵…2個
香菜…1/2束
長ねぎ…1/2束
にんにくのみじん切り…1片分
ご飯…茶碗4杯分弱(約500g)
いりごま(白)…大さじ4
ナンプラー…大さじ1 1/2〜2
・塩、こしょう、サラダ油、砂糖

作り方

  1. 香菜は2cm長さに切り、ねぎとチャーシューは粗みじん切りにする。ボウルに卵を溶きほぐし、塩、こしょう各少々をふる。
  2. フライパンに油大さじ2を熱し、1の卵液を一気に流して箸で大きくかき混ぜ、半熟状のいり卵を作り、皿に取り出す。
  3. 続けて、油大さじ2を足して熱し、にんにくを炒める。香りが出たらチャーシューとご飯を入れ、木べらでご飯を鍋肌に押しつけながらほぐすように炒め、2を戻し入れて炒め合わせる。
  4. ねぎ、香菜、ごまを加えて炒め合わせ、ナンプラー、砂糖小さじ1/2、塩、こしょう各少々で調味する。皿に盛り、好みでさらに香菜をのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • エスニック
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

香菜
香菜
地中海沿岸原産といわれる、独特の強い香りがあるセリ科の香味野菜。香菜(シャンツァイ)は中…

基本の扱い方

葉先を摘む

料理のあしらいや飾りに使うときは、葉先を手で摘み取ります。
茎は、葉より香りが強いので、刻んで使うのがよいでしょう。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //