豚バラとれんこんの甘辛煮

豚バラとれんこんの甘辛煮

こんにゃくも入れた、しっかり味の煮もの

カロリー
419kcal
塩分
1.0g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > 野菜の煮物 その他
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
和風
イベント:
おもてなし
プロ料理家:
野口真紀
撮影:
竹内章雄

材料(2~3人分)

豚バラかたまり肉…250g

れんこん…10cm(約200g)

こんにゃく(アク抜きしたもの)…小1枚(約150g)

煮汁

 ・だし汁…1/2カップ

 ・砂糖、酒、しょうゆ…各大さじ1

 ・みりん…大さじ1/2

・サラダ油

作り方

1.

れんこんは大きめの乱切りにし、豚肉は2cm厚さに切る。こんにゃくは一口大にちぎって熱湯をかける。

2.
豚肉を焼いてうまみを閉じ込めてから、残りの具材を加えて炒め合わせる。

豚肉を焼いてうまみを閉じ込めてから、残りの具材を加えて炒め合わせる。

土鍋に油大さじ1を熱し、豚肉を弱火で焼く。全体にうすく焼き色がついたら、れんこん、こんにゃくを加えて炒め合わせる。

3.

全体に油がまわったら煮汁の材料を加え、煮立ったらふたをして、弱火で約10分煮る。火を止めて約30分、余熱で味をなじませる。ふたを取って再び火にかけ、煮立ったらざっと混ぜ合わせる。
<土鍋調理で注意したいこと>
●基本的にガスコンロで使用してください。
●割れるおそれがあるので、からだきをしたり、強火にかけないでください。
●急激な温度変化で、ひびが入ったり割れたりしてしまうことも。鍋底がぬれたまま火にかけたり、熱いまま洗うのはやめてください。
●加熱中は全体が熱くなるため、素手でつかまずに鍋つかみを使ってください。
●土鍋によっては炒めもの不可のものがあるので、取扱説明書の指示に従ってください。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X