スナップえんどうのたらこマヨサラダ

96kcal
0.5g
スナップえんどうのたらこマヨサラダ
スナップえんどうのたらこマヨサラダ

クリーミーなソースにからめて

材料(2人分)

スナップえんどう…10〜12個
たらこマヨネーズ
 ・たらこ…1/4腹
 ・マヨネーズ、生クリーム(またはプレーンヨーグルト)…各大さじ1
・塩

作り方

  1. スナップえんどうは塩を加えた熱湯で2〜3分ゆでて湯をきる。
  2. たらこマヨネーズを作る。たらこは薄皮を除いてボウルに入れ、ほかの材料を加えて混ぜる。

    ●たらこマヨネーズは生クリームかヨーグルトを加えるとクリーミーな仕上がりになる。生クリームだとコクが増し、ヨーグルトだとさっぱりとした味わいに。
  3. 1の粗熱がとれたら2に加えてあえる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飛田和緒
飛田和緒
料理研究家。テレビや書籍など、様々なメディアで活躍。旬の素材を使用する家庭の味を基本にしながら、独自のアイデアを盛り込んだ料理が人気。著書は「家族と歩んだ15年のレシピ 飛田和緒のうちごはん」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

たらこ
たらこ
一般に冬に出回る生たらこは、まだらの卵巣。塩蔵で年間を通して出回るたらこは、すけとうだら…

基本の扱い方

皮をとる(1)

縦に包丁で切り目を入れて開く。

皮をとる(2)

スプーンや包丁の背で、こそげ取るように少しずつかき出します。

皮をとる(3)

切れ目を入れないで無理に手でしぼり出そうとすると皮がくずれてしまいます。

冷凍すると簡単

冷凍したたらこを半分に切り、切り口から薄皮をむくとスーッと取れます。

おすすめ読みもの(PR)