ふわふわオムレツ

ふわふわオムレツ

スティックミキサーを使えばふわふわも簡単!

カロリー
233kcal
塩分
2.9g
カテゴリ:
卵・大豆製品 > > オムレツ
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
松田美智子
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

卵…2個

チェダーチーズ(刻んだもの。または粉チーズ)…大さじ2

トマトソース

 ・ミニトマト…1パック

 ・にんじんの薄切り…2cm分

 ・にんにく…1/2片

 ・白ワイン…1/4カップ

 ・オリーブ油…大さじ1

 ・塩、うす口しょうゆ(またはしょうゆ)…各小さじ1/2

 ・こしょう…少々

・塩、バター

作り方

1.

トマトソースを作る。小鍋ににんにく、オリーブ油を入れて火にかけ、香りが立ったらミニトマト、にんじんを加えて炒める。しんなりしたらワインを加え、火を止めて粗熱をとる。深さのある調理カップに移し、ブレンダーでなめらかになるまでかくはんする。鍋に戻し入れ、塩、こしょうで調味して火にかけ、少し煮詰まったらうす口しょうゆで調味する。

2.

卵は卵黄と卵白に分ける。卵白はボウルに入れ、塩小さじ1/4を加えて、ウィスクでピンとつのが立つまで泡立てる。卵黄を加えてゴムべらでさっと混ぜる。

※ウィスクとは泡立て用アタッチメントの名称。メーカーによってミキサーなど名称が異なります。

3.
まわりが固まって片面に焼き色がついたら、軽く折るだけでいい

まわりが固まって片面に焼き色がついたら、軽く折るだけでいい

フライパンにバター大さじ1を溶かし、2を流し入れて、弱火で1~2分焼く。火を止め、まん中にチーズをのせ、まわりが固まったら半分に折り、そのまま余熱でおいて厚みのある部分に火を通し、器に盛る。トマトソースを温めてかける。

●ここでは、クイジナートのスマートスティックハンドブレンダーを使用しています。付属品名称、取り扱いは機種によって異なります。取扱説明書に従って操作してください。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X