牛こまのはるさめあえ

時短でラク
347kcal
1.5g
15min
牛こまのはるさめあえ
牛こまのはるさめあえ

吉田瑞子さんのレシピ

“チャプチェ”風のおかずサラダ

材料(2人分)

牛こま切れ肉…100g
卵…1個
きゅうり…1/2本
赤ピーマン…1/2個
赤とうがらしの小口切り…1/2本分
はるさめ…50g
白いりごま…少々
焼き肉のたれ(市販品)…大さじ2
・塩、こしょう、サラダ油、ごま油

作り方

  1. 卵は溶きほぐし、塩、こしょう各少々を混ぜる。フライパンにサラダ油少々を熱し、卵液を薄く広げる。表面が乾いたら返してさっと焼く。取り出して4〜5cm長さのせん切りにする。
  2. きゅうりは斜め薄切りにし、ピーマンとともにせん切りにする。はるさめは熱湯でさっとゆでて湯をきる。
  3. フライパンにごま油小さじ1を熱し、牛肉を炒める。色が変わったら焼き肉のたれを加えてからめ、ボウルに入れる。1、2、赤とうがらしを加えて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえ、器に盛り、ごまをふる。
    味つけは市販の焼き肉のたれを使って手軽に。商品によって味が異なるので、味みをしながら味をととのえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

吉田瑞子
料理研究家、フードコーディネーター。おもちゃメーカー勤務から料理の世界へ転身。雑誌やテレビなどで活躍する。素材を活かしたバラエティに富んだ料理が得意で、著書に「シリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64」(辰巳出版)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!