いかとオクラのかき揚げ

時短でラク
486kcal
2.3g
15min
いかとオクラのかき揚げ
いかとオクラのかき揚げ

藤野嘉子さんのレシピ

エリンギも入ってボリュームたっぷり

材料(2人分)

冷凍ロールいか…120g
溶き卵…1/2個分
オクラ…5本
エリンギ…大1本
おろししょうが…1/2かけ分
めんつゆ(ストレート)…適宜
・小麦粉、揚げ油

作り方

  1. いかは室温に置いて解凍する。オクラは1cm幅の小口切りにする。エリンギは四つ割りにして、横1cm幅に切る。いかは1.5cm幅に切る。それぞれ水けをふいてバットに入れて混ぜ、小麦粉大さじ2をまぶす。
    具をバットに入れ、ころもをつける前に小麦粉をまぶすと、小麦粉が水分を吸って揚げやすくなる。
  2. ボウルに卵と水1/4カップを入れ、小麦粉1/4カップをふるい入れてさっくりと混ぜ、1を加えて混ぜる。
  3. 揚げ油を高めの中温(175〜180℃)に熱し、2を1/6量ずつ大きめのスプーンですくい入れる。こんがりと色づいたら返し、両面こんがりと揚げて器に盛る。めんつゆ、しょうがを混ぜて添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤野嘉子
大学在学中から料理番組のアシスタント、料理研究家助手を務める。その後フリーとなり雑誌、テレビ、講習会で料理の指導をする。著書に「女の子の好きなお弁当」(文化出版局)、「魚のおかずに強くなる」(オレンジページ)などがある。

食材の扱い方・ポイント

オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31998品をご紹介!