豚じゃがステーキ

豚じゃがステーキ

一見ステーキ。中にはホクホクポテトが!

カロリー
421kcal
塩分
1.3g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の肉巻き
肉のおかず > 豚肉 > 野菜の肉巻き
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の焼き物 その他
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
井澤由美子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

豚こま切れ肉…150g

じゃがいも…大1個(約200g)

にんじん…1/2本

ソース

 ・粒マスタード…小さじ1

 ・顆粒スープの素…少々

 ・酒…大さじ2

 ・みりん…大さじ1

・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油、バター

作り方

1.

じゃがいもは皮をよく洗って軽く水をきり、皮つきのままラップで包む。電子レンジで約3分30秒加熱し、上下を返してさらに約3分30秒加熱する。熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、すりこ木で粗くつぶし、塩、こしょう各少々をふる。にんじんは6~7mm厚さの輪切りにして耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。

2.
のばした豚肉にじゃがいもをのせたら、ラップごと豚肉を持ち上げてじゃがいもを包む。

のばした豚肉にじゃがいもをのせたら、ラップごと豚肉を持ち上げてじゃがいもを包む。

ラップを約30cm長さに切って敷き、全体に小麦粉を薄くふる。豚肉の半量をすき間ができないように広げて並べ、塩、こしょう各少々をふって、小麦粉を薄くまぶす。同様の大きさに切ったもう1枚のラップをかぶせ、手のひらでたたいて15×20cmくらいの大きさに肉をのばす。かぶせているラップをはずし、広げた肉の中央よりやや向こう側に、1のじゃがいもの半量をのせる。手前からラップごと肉を持ち上げてじゃがいもをおおい、両端の肉を内側に折り返し、さらに巻いて包む。同様に、残りの豚肉でじゃがいもを包む。ソースの材料を混ぜ合わせる。

3.

フライパンに油大さじ2を熱し、2の豚肉を巻き終わりを下にして入れる。2~3分焼き、こんがり色づいたら返し、側面を鍋肌に当てながら向きを変えて焼き、全体に焼き色をつける。途中、1のにんじんも加えて両面を軽く焼く。皿に取り出してにんじんに塩少々をふる。

4.

フライパンの油をペーパータオルで軽くふいてソースを加え、木べらで鍋底をこそげながらひと煮立ちさせ、仕上げにバター小さじ1を加えて混ぜる。3の肉にかけ、好みでパセリを添えて。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X