牛肉と玉ねぎの黒こしょう炒め

時短でラク
360kcal
1.0g
10min
牛肉と玉ねぎの黒こしょう炒め
牛肉と玉ねぎの黒こしょう炒め

沼口ゆきさんのレシピ

酢をきかせてライトな味わい

材料(2人分)

牛切り落とし肉…150g
下味
 ・酒、しょうゆ…各大さじ1/2
玉ねぎ…小1個
赤パプリカ…1/2個
・片栗粉、サラダ油、塩、粗びき黒こしょう、酢

作り方

  1. 牛肉は下味の材料をもみ込み、さらに片栗粉小さじ1/2をまぶす。玉ねぎは縦半分に切って1cm幅のくし形切り、パプリカは縦1cm幅に切る。
  2. フライパンに油大さじ1を熱し、玉ねぎとパプリカを強火でさっと炒める。油がまわったら取り出す。フライパンはペーパータオルでさっとふく。
  3. フライパンに油大さじ1/2を熱し、牛肉を炒める。色が変わったら2を戻し入れ、さっと炒め合わせる。塩、こしょう各少々をふり、酢小さじ2を回しかける。器に盛り、好みでさらにこしょうをふっても。
    野菜、肉はそれぞれ炒めてから合わせると歯ざわりも色味もよくなる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

沼口ゆき
沼口ゆき
バンクーバーへの留学後、OLを経てル・コルドン・ブルー(東京)とエコール・リッツ・エスコフィエ(フランス)などで料理と製菓を学ぶ。有元葉子氏に師事し、独立したのち料理教室「波よけ通りキッチン 」をオープンさせる。

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!