牛すね肉のみそシチュー

183kcal
4.3g
牛すね肉のみそシチュー
牛すね肉のみそシチュー

作っておけるおかず

藤井恵さんのレシピ

みそ風味のトマトシチュー

材料(2〜3人分)

牛すね甘辛煮込み(作りやすい分量)
 ・牛すね角切り肉(カレー、シチュー用)…800g
 ・しょうがの薄切り…2かけ分
 ・にんにく…2片
 ・酒、しょうゆ、砂糖
牛すね肉のみそシチュー
 ・牛すね甘辛煮込み…200g(でき上がり分より使う)
 ・牛すね甘辛煮込みの煮汁…1〜1 1/2カップ(でき上がり分より使う)
 ・ホールトマト缶…1/2缶(約200g)
 ・かぶ…2個
 ・にんじん…1/2本
 ・みそ、粗びき黒こしょう

下ごしらえ

  1. 牛すね甘辛煮込みを作る。牛肉は熱湯でさっと1〜2分下ゆでして湯をきる。厚手の鍋に戻し入れ、しょうが、包丁の腹でつぶしたにんにく、酒1/2カップ、たっぷりの水(約5カップ)を入れて煮立てアクを除いて弱火にし、ふたをずらして、肉がやわらかくなるまで1時間〜1時間30分煮る。
    アクが強い牛肉は熱湯でゆでこぼし、さらにゆでてアクを除いて、弱火で煮る。
  2. しょうゆ大さじ6、砂糖大さじ3を加えてさらに約1時間、弱火でコトコト煮る。

    ●保存する場合は、粗熱をとって保存容器に煮汁ごと入れる。冷蔵で6〜7日間もつ。
    肉がやわらかくなるまでコトコト煮てから調味料を加え、さらにコトコト煮る。

作り方

  1. 鍋に牛すね煮込み、煮汁、水1〜1 1/2カップ、ホールトマトを細かくつぶして缶汁ごと入れ、煮立ったらアクを除いて弱火にし、10〜15分煮る。
  2. かぶとにんじんは四つ割りにして1に加え、さらに約10分煮る。
  3. みそ大さじ1を溶き入れて、ひと煮立ちさせて火を止める。器に盛って、こしょう少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
かぶ
かぶ
淡泊でやさしい味わいのかぶ。冬の代表的な根菜とされますが、旬は、春と秋冬の2回。春に収穫…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!