牛肉とせり、うどのしぐれ煮

249kcal
1.6g
20min
牛肉とせり、うどのしぐれ煮
牛肉とせり、うどのしぐれ煮

常備菜にしたい、ご飯にぴったりの味

材料(作りやすい分量・3〜4人分)

牛こま切れ肉…200g
せり…1わ
うど…大1本
・ごま油、酒、しょうゆ、みりん

作り方

  1. 牛肉は大きいものは一口大に切る。せりは洗って下のかたい部分を切り落とし、4cm長さに切る。うどは皮をむいて、4cm長さの太めの細切りにし、水に5分さらしてアクを抜く。
  2. 鍋にごま油大さじ2を熱し、牛肉を炒める。色が変わったらバットなどに取り出す。
  3. ごま油少々を足し、うどを炒める。しんなりしてきたら牛肉を戻し、酒、しょうゆ、みりん各大さじ3、せりを加え、全体にしんなりするまで炒め合わせる。
  4. 器に盛り、好みで山椒をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 吉田篤史

食材の扱い方・ポイント

せり
せり
春の七草の一つであるせりは、数少ない日本原産の野菜の一つ。冬から春のはざまに旬を迎え、栽…

基本の扱い方

根を落とす

せりは根に香りがあるため、根元ぎりぎりのところで切り落とします。

ゆでる場合(1)

たっぷりの熱湯に塩を加え、根元のほうから入れます。ひと煮立ちしたら引き上げます。

ゆでる場合(2)

すぐに冷水にとって急激に冷やして色留めし、しばらくさらしてアクを抜きます。田ぜりの場合は、アクが強いので、冷水にとったあと、水を替えるとよいでしょう。

ゆでる場合(3)

両手で握れる長さに束ねて、軽く水を絞ります。

ゆでる場合(4)

4〜5cm長さに切ってから、再び水けを絞ります。

うど
うど
日本全国の山野に自生している、日本原産の野菜。朝鮮半島や中国にも分布しています。流通して…

基本の扱い方

皮をむく

扱いやすい4〜6cm長さに切り、切り口を見て、筋目のすぐ内側を切るように、ぐるりと皮をむきます。皮と筋がかたいので、厚めに皮をむくようにして。
むいた皮は、きんぴらにしても。

酢水にさらす

うどはアクがあり、空気に触れると、切り口から酸化して褐色に変色するので、切ったらすぐに、酢少々を加えた水に入れ、10分ほどさらしてアクを抜きます。

おすすめ読みもの(PR)