にんじんの中華風おこわ

458kcal
1.8g
35min
にんじんの中華風おこわ
にんじんの中華風おこわ

リュウインさんのキレイな私になるための漢方レッスン

坂田阿希子さんのレシピ

コロコロに切って、甘みと食感を楽しんで

材料(作りやすい分量・4〜5人分)

豚バラかたまり肉…200g
干し貝柱…3個
にんじん…1本
長ねぎ…1本
干ししいたけ…3枚
ぎんなんの水煮…12粒〜15粒
もち米…1合
米…2合
<A>
 ・干ししいたけのもどし汁と水…合わせて1カップ
 ・しょうゆ…大さじ2
 ・酒…大さじ2
 ・砂糖…大さじ3
・しょうゆ、酒、ごま油

作り方

  1. 豚肉は一口大に切り、しょうゆ、酒各大さじ1をもみこんでしばらくおく。もち米と米は一緒に洗ってざるにあげておく。
  2. 長ねぎはみじん切り、にんじんは5mm角に切る。干し貝柱、干ししいたけはそれぞれ水でもどし、しいたけのもどし汁はとっておく。貝柱はほぐして粗く刻み、しいたけは1cm角に切る。
  3. フライパンにごま油大さじ2を熱し、豚肉を炒める。色が変わったら、長ねぎ、にんじん、貝柱、しいたけ、ぎんなんを加えてざっと炒め、バットなどに取り出す。
  4. 同じフライパンにごま油大さじ2を足し、もち米と米を炒める。米が透き通ってきたら、Aのしょうゆ大さじ2で調味し、3を加えてざっと混ぜ合わせ、残りのAの調味料をすべて加えて、さっと炒め煮にする。
  5. 炊飯器に4を煮汁ごと入れ、水の量が足りなければ炊飯器の目盛りまで水を足して炊く。

    ●干し貝柱のかわりに、おつまみ用などの干し貝柱を使ってもOK。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 吉田篤史

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
干ししいたけ
干ししいたけ
日本料理、中華料理に欠かせない、代表的な乾燥きのこ。干すと生のときよりも香りが強くなり、…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!