三つ葉とさつま揚げのわさびあえ

時短でラク
61kcal
0.6g
5min
三つ葉とさつま揚げのわさびあえ
三つ葉とさつま揚げのわさびあえ

秋元薫さんのレシピ

わさびのピリ辛味がたまらない

材料(2人分)

さつま揚げ…小1枚(約40g)
三つ葉…1/2束(約40g)
・オリーブ油、しょうゆ、練りわさび

作り方

  1. 三つ葉は3cm長さに切り、さつま揚げは縦半分に切ってから、横に2〜3mm幅に切る。ボウルにオリーブ油大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、練りわさび小さじ1/4を入れて混ぜ合わせる。
  2. フライパンに油をひかずに火にかけ、さつま揚げと三つ葉を炒める。三つ葉がしんなりして香りが立ったら、ボウルに加えて、さっくりあえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

秋元薫
秋元薫
料理研究家、米・食味鑑定士、ごはんソムリエ。ル・コルドン・ブルーをはじめとする数々の料理学校で世界各国の料理を学び、独立。企業・雑誌へのレシピ提供やお米コンテストの審査員を中心に活動。得意の「お米」以外にも、和食からインド料理まで幅広いジャンルの料理を、家庭でもおいしく作れるようにレシピ提案している。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂川千恵子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!