たけのこのくるみおかかあえ

時短でラク
60kcal
0.4g
5min
たけのこのくるみおかかあえ
たけのこのくるみおかかあえ

くるみの香ばしさがおいしい、たけのことくるみのおかかあえ。箸休めにもぴったり♪

材料(2人分)

ゆでたけのこ…小1個(約120g)
くるみ…10g
削りがつお…少々
・砂糖、しょうゆ

作り方

  1. たけのこは小さめの乱切りにする。くるみはポリ袋に入れてめん棒でたたいて砕く。
  2. ボウルに1、削りがつおと、砂糖、しょうゆ各小さじ1を入れてあえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

みないきぬこ
みないきぬこ
料理研究家、フードコーディネーター。女子栄養大学卒業後、料理研究家の枝元なほみ氏のアシスタントを経て独立。雑誌やテレビ、広告で活躍する一方、母校では非常勤講師として講義も行っている。著書に「はじめての電気圧力鍋 毎日使える絶品レシピ」(家の光協会)、「はじめてのストウブ-素材別シンプルおいしいレシピ」(池田書店)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

食材の扱い方・ポイント

たけのこ
たけのこ
中国原産で、日本には江戸時代に渡ってきたといわれています。市場には、年末から出始めますが…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!