春の麻婆豆腐

253kcal
1.7g
春の麻婆豆腐
春の麻婆豆腐

15分でできちゃう弁当

グリーンピースを使って春気分

材料(作りやすい分量・2人分+お弁当分)

豚ひき肉…200g
絹ごし豆腐…1丁(約300g)
グリーンピース…正味80g
長ねぎの粗みじん切り…1/3本分
合わせ調味料
 ・しょうがのみじん切り…1/2かけ分
 ・にんにくのみじん切り…1/2片分
 ・みそ…大さじ1
 ・砂糖、オイスターソース、豆板醤(トウバンジャン)、とりガラスープの素…各小さじ1
 ・こしょう…少々
 ・水…1カップ
水溶き片栗粉
 ・片栗粉…小さじ2
 ・水…大さじ1
ごま油

作り方

  1. 豆腐はペーパータオル2枚できつめに包んで約10分おき、水きりする。厚みを半分に切り、縦3等分、横4等分に切る。グリーンピースは耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。
  2. フライパンに油をひかずにひき肉を入れて火にかけ、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったら合わせ調味料を加える。煮立ったら1を加えてひと混ぜし、さらに1〜2分煮る。
  3. 水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、ねぎを加えてさっと混ぜる。仕上げに鍋肌からごま油小さじ2を回しかける。お弁当用に100gをとりおき、残りを器に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

Mako(多賀正子)
Mako(多賀正子)
料理研究家、 料理教室「Creative Kitchen」主宰。三男一女の子育ての中で生まれたアイデアを生かし、美味しく栄養たっぷりのメニューをテレビ、雑誌などで提案する。大の肉好き。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

グリーンピース
グリーンピース
春の豆の代表選手“グリーンピース”。えんどう豆の実を、さやから出して食べます。旬の時期に…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!