ゆでいかの野菜あんかけ

ゆでいかの野菜あんかけ

コロコロ野菜で食感も栄養も◎

カロリー
205kcal
塩分
1.9g
ジャンル:
中華風
レシピ作成・調理:
牧野直子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

カラーピーマン(赤)…1/4個

なす…1/2個

枝豆…200g(正味50g)

とうもろこし…80g(正味50g)

いか(胴の部分)…1ぱい分

長ねぎ…1/4本

中華スープ(とりがらスープの素小さじ1/2+水)…1カップ

オイスターソース…小さじ2

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2+水大さじ2)

・酒、ごま油、塩、こしょう

作り方

1.

いかはエンペラをはずして皮をむき、まん中に切り目を入れて開く。5mm幅の格子状の切り目を斜めに入れ、5~6cm四方に切る。エンペラも皮をむいて同様に切る。熱湯に酒、ごま油各少々を加え、いかをさっとゆでて湯をきり、皿に盛る。

2.
野菜は同じくらいの大きさに切ると、食べたときの食感がよく、見た目がきれい。

野菜は同じくらいの大きさに切ると、食べたときの食感がよく、見た目がきれい。

カラーピーマンは7mm四方、なすは7mm角に切り、なすは水に放す。枝豆ととうもろこしはそれぞれラップで包み、電子レンジで約3分ずつ加熱して、枝豆はさやと薄皮を除き、とうもろこしは芯からはずして細かくほぐす。ねぎは四つ割りにして端から細かく切る。

3.

フライパンにごま油小さじ2を熱し、ねぎを入れて炒める。香りが立ったら水をきったなすとカラーピーマンを加えて炒め、しんなりしたら中華スープを加える。煮立ったら、枝豆ととうもろこしを加え、オイスターソースを加える。塩、こしょうで味をととのえ水溶き片栗粉とろみをつけたら1にかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X