キムチロールカツ

時短、塩分控えめ、とんカツ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
キムチロールカツ

カロリー
610kcal
塩分
1.0g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > とんカツ
揚げ物 > コロッケ・カツ > とんカツ
ジャンル:
韓国風
レシピ作成・調理:
李映林
撮影:
白根正治

材料(2人分)

豚ロースしょうが焼き用肉…4枚(約200g)

ピザ用チーズ…約15g

白菜キムチ…30g

さやいんげん…2本

青じそ…4枚

ころも

 ・溶き卵…1個分

 ・小麦粉、パン粉…各適宜

つけ合わせ

 ・玉ねぎ…1/4個

 ・みょうが…1個

 ・サラダ菜

 ・甘酢(酢大さじ1、砂糖小さじ1/4、塩少々)

・こしょう、揚げ油

作り方

1.

キムチは5mm幅、3~4cm長さに切る。いんげんは筋を除いて長さを半分に切る。

2.

つけ合わせの玉ねぎは縦薄切り、みょうがは縦半分に切って縦薄切りにし、ともに水に約5分さらしてざるに上げる。甘酢の材料を耐熱容器に入れ、電子レンジで約20秒加熱し、熱いうちに玉ねぎとみょうがを入れて混ぜ合わせる。

3.
具が端からはみ出ないように、途中で、豚肉の両端を内側に折り込んで巻く。

具が端からはみ出ないように、途中で、豚肉の両端を内側に折り込んで巻く。

豚肉はすりこ木などでたたいてのばす。豚肉を縦に置いてこしょう少々をふり、豚肉の手前と両端が少しずつ余る位置に、青じそ、いんげん、チーズ、キムチの順に重ねて置く。手前から1回巻き、肉の両端を折りたたみ、さらに巻く。小麦粉を薄くまぶし、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。

4.
ころもに揚げ色がついたら転がし、別の面を揚げる。こうすると少ない油で上手に揚げられる。

ころもに揚げ色がついたら転がし、別の面を揚げる。こうすると少ない油で上手に揚げられる。

フライパンに揚げ油を1cm深さまで入れ中温(約170℃)に熱し、3を入れる。揚げ色がついたら転がしながらカラッと揚げる。

5.

4を斜め半分に切って皿に盛り、2とサラダ菜を添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X