揚げ玉ねぎのミルクカレーうどん

713kcal
4.2g
揚げ玉ねぎのミルクカレーうどん
揚げ玉ねぎのミルクカレーうどん

カレーうどん

堤人美さんのレシピ

野菜もたっぷり入れてバランスよく

材料(2人分)

とりむね肉…1/2枚(約120g)
牛乳…1カップ
粉チーズ…適宜
玉ねぎ…1個
にんじん…6cm
ほうれん草…3〜4株
ゆでうどん…2玉
めんつゆ(3倍濃縮)… 大さじ1〜2
カレールウ…2かけ(約60g)
・サラダ油、しょうゆ、酒

作り方

  1. とり肉は半分に切り、食べやすい大きさのそぎ切りにする。玉ねぎは縦半分に切り、半分は縦1cm幅に切り、半分はさらに縦半分に切って、横薄切りにする。にんじんは長さを半分に切り、1cm幅の薄い短冊切りにする。ほうれん草はラップで包み、電子レンジで約1分40秒加熱して水に5分ほどさらし、水を絞って3cm長さに切る。
  2. 深めのフライパンまたは鍋に油大さじ3を熱し、薄切りの玉ねぎを入れて広げ、弱火にして炒める。こんがりときつね色になったら油大さじ1/2ほど残して、ペーパータオルに取り出して油をきる
    玉ねぎはなるべく薄く切ると、カリッとした仕上がりになる。こんがりと揚げ色がつくまでじっくり炒めて。
  3. 2のフライパンを再び火にかけ、1cm幅に切った玉ねぎとにんじんを入れて炒める。油がまわって玉ねぎがしんなりしたら、水2 1/2カップを加え、煮立ったら1のとり肉を加える。アクを取り、にんじんがやわらかくなったら、めんつゆと、しょうゆ小さじ1 1/2、酒大さじ1を加えて火を止める。
  4. カレールウを加えて溶かし、再び火にかけ、ふつふつとしたら、2の玉ねぎ半量と、牛乳を加えて、ほうれん草の水を再び絞って加える。ふつふつとしたら火を止める。
    火を止めてからカレールウを加えると、溶けやすくだまにならない。
  5. ゆでうどんをざるに入れ、熱湯を回しかけてほぐし、器に盛る。4をかけて、残りの2の玉ねぎをのせ、粉チーズをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!