たこのかき揚げ

たこのかき揚げ

青のりの風味がいい

カロリー
650kcal
塩分
1.6g
調理時間
15
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の揚げ物 > 魚介の揚げ物 その他
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
伊藤晶子
撮影:
榎本修

材料(2人分)

ゆでだこの足…1本(約150g)

溶き卵…1/2個分

玉ねぎ…1/2個

ホールコーン缶…50g

レモンのくし形切り…2切れ

青のり…小さじ1

・小麦粉、揚げ油、塩

下ごしらえ

1.

すでにゆでてあるが、時間がたってぬめりや雑菌がついている場合があるので、水で洗い流す。洗い終わったらペーパータオルで水をふく。

2.

足と足の間にある水かき部分は食感があまりよくないので切り落として。

作り方

1.
太い部分は厚みを2~3等分にし、縦に細長く切り、さらに細かく切る。細いところはほかと同じ大きさになるように切る。

太い部分は厚みを2~3等分にし、縦に細長く切り、さらに細かく切る。細いところはほかと同じ大きさになるように切る。

たこは小角切り、玉ねぎは1cm角に切る。コーンは缶汁をきり、すべてボウルに入れて、小麦粉大さじ1 1/2をまぶす。

2.

別のボウルに溶き卵、小麦粉大さじ6、水大さじ2、青のりをさっくりと混ぜ合わせ、1に加えて混ぜる。

3.

フライパンに揚げ油を1cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱し、2を玉じゃくしで1/6~1/4ずつすくって入れる。途中で返して2~3分かけてカラッと揚げる。器に盛り、塩少々をふり、レモンを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X