豚とえのきのカリカリ揚げ

時短でラク
385kcal
1.8g
15min
豚とえのきのカリカリ揚げ
豚とえのきのカリカリ揚げ

クリスピーなえのきたけの食感がやみつきに

材料(2人分)

豚こま切れ肉…200g
下味
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・こしょう…少々
えのきたけ…1袋(約100g)
サラダ菜…3枚
おろししょうが…適宜
・片栗粉、揚げ油、しょうゆ

作り方

  1. 豚肉は一口大に切って下味の材料をもみ込み、片栗粉大さじ1 1/2をまぶす。えのきたけは1〜2本ずつにバラバラにし、片栗粉小さじ2を全体にまぶす。
  2. フライパンに揚げ油を1〜2cm深さまで入れて熱し、えのきたけの1/3量を入れる。箸でほぐしながら、強火で約1分30秒揚げ、こんがり色づいてカリカリになったら取り出して油をきる。残りも半量ずつ同様に揚げる。続けて1の豚肉をほぐしながら入れ、こんがりと色づくまで2〜3分揚げる。
    えのきたけは1度でなく3回に分けて揚げると、油の温度が下がらずカリッと揚がる。少量ずつ入れて。
  3. 器にサラダ菜を敷き、2のえのきたけ、豚肉の順に盛りつける。しょうが、しょうゆ大さじ1を小皿に入れて添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

食材の扱い方・ポイント

えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…

基本の扱い方

根元を落とす

石づきに近い根元の部分は全体がくっついているので、根元から4〜5cmぐらいを一気に切り落とし、用途によっては、長さを半分に切り、適宜ほぐします。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //