長ひじきとソーセージの炒めもの

時短でラク
292kcal
2.8g
10min
長ひじきとソーセージの炒めもの
長ひじきとソーセージの炒めもの

ひじきとソーセージの相性抜群!

材料(2人分)

長ひじき(乾燥)…15g
ウインナソーセージ…6本
玉ねぎ…1/2個
さやいんげん…12本
にんにくの薄切り…1片分
赤とうがらしの小口切り…1本分
・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

  1. ひじきをざるに入れて、水を入れたボウルにつけ、よくかき混ぜて細かいほこりや汚れを取る。ボウルの水を2〜3回替え、同様にして洗う。
  2. ひじきを小さなボウルに入れて少量のぬるま湯でもどす。約10分でざるにあけ、ペーパータオルで水けをふく。
  3. 玉ねぎは2cm幅のくし形に、いんげんは斜め4cm長さに切り、ソーセージは斜め半分に切る。
  4. フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく、とうがらしを入れて火にかけ、香りが立ったらソーセージ、いんげんを加えて1〜2分炒める。
  5. ひじき、玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎがしんなりしたら、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えてさっと炒める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

Mako(多賀正子)
Mako(多賀正子)
料理研究家、 料理教室「Creative Kitchen」主宰。三男一女の子育ての中で生まれたアイデアを生かし、美味しく栄養たっぷりのメニューをテレビ、雑誌などで提案する。大の肉好き。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 榎本修

ほかのレシピをもっと見る

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ひじき
ひじき
古くから食用とされてきた海藻の一つ、ひじき。春に収穫し、水煮して渋みを取ってから乾燥させ…
ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!