トマトデミカツ丼

トマトデミカツ丼

トマト入りのドミグラスソースで、意外とあっさり食べられますよ

カロリー
832kcal
塩分
2.7g
カテゴリ:
ごはんもの > どんぶり > カツ丼
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
コウケンテツ
撮影:
野口健志

材料(2人分)

豚ロースしょうが焼き用肉…4枚(約160g)

トマト…1個

キャベツのせん切り…2枚分

温かいご飯…どんぶり2杯分

デミソース

 ・バター…20g

 ・赤ワイン、トマトケチャップ、しょうゆ、ウスターソース…各大さじ1

 ・砂糖…大さじ1/2

ころも

 ・溶き卵…1個分

 ・小麦粉、生パン粉…各適宜

・塩 粗びき黒こしょう サラダ油

作り方

1.

トマトは1cm角に切る。豚肉は脂と赤身の間に数カ所切り目を入れて筋切りし、塩、こしょう各少々をふる。ころもを小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。

2.
カツは薄切り肉を使って作るのでお手ごろ。火も通りやすいので、少なめの揚げ油でサクサクに仕上がる。

カツは薄切り肉を使って作るのでお手ごろ。火も通りやすいので、少なめの揚げ油でサクサクに仕上がる。

フライパンに5㎜深さの油を入れて熱し、1の豚肉を2枚入れる。油をスプーンですくって肉にかけながら揚げ、途中上下を返して両面がこんがり色づいたら取り出して油をきる。残りも同様に揚げる。

3.

フライパンをきれいにして油大さじ1/2を熱し、トマトを炒める。くずれてきたらデミソースの材料を加え、水分をとばしながらとろみがつくまで炒め合わせる。

4.

器にご飯を盛り、キャベツ、2をのせ、3をかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X