とりの手羽煮

とりの手羽煮
とりの手羽煮

作っておけるおかずベスト20

骨つき肉は、煮ると骨離れがよくなり、おいしいスープもとれます。皮目に焼き色をつけることでこうばしさUP。

材料(作りやすい分量・12本分)

とり手羽先…12本
・サラダ油、塩

作り方

  1. 手羽先は骨と骨の間の身に、包丁で切り込みを入れる。
    手羽先の骨と骨の間の身に切り込みを入れると、火の通りがよくなり、食べやすくなる。
  2. フライパンに油小さじ1を熱し、1の皮目を下にして並べて焼く。こんがり焼き色がついたら水4カップ、塩少々を加えて煮る。煮立ったらアクを除き、弱火にしてふたをし、約5分煮る。手羽先を取り出し、ゆで汁はとっておく。
  3. ●冷蔵庫で約1週間保存可能。粗熱がとれたら、ゆで汁と分けて保存容器に入れる。ゆで汁はスープなどにも使える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

Mako(多賀正子)
Mako(多賀正子)
料理研究家、 料理教室「Creative Kitchen」主宰。三男一女の子育ての中で生まれたアイデアを生かし、美味しく栄養たっぷりのメニューをテレビ、雑誌などで提案する。大の肉好き。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!