かぼちゃサラダ

477kcal
3.6g
かぼちゃサラダ
かぼちゃサラダ

ラクチン!冷凍できる晩ごはん

藤井恵さんのレシピ

かぼちゃも玉ねぎも一緒にチン!

材料(作りやすい分量)

ロースハム…2枚
かぼちゃ…1/6個(正味約200g)
玉ねぎ…1/2個
・ドレッシング
 ・プレーンヨーグルト、マヨネーズ…各大さじ2
 ・塩…小さじ1/3
 ・粗びき黒こしょう…少々

作り方

  1. かぼちゃは2cm角に切り、玉ねぎは縦薄切りにして、ともに耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱する。
  2. ハムは半分に切って細切りにする。1の粗熱がとれたら水けをきり、ハム、ドレッシングの材料を加えてあえる。好みで、粗びき黒こしょうをさらにふっても。
  3. お弁当用に冷凍保存するときはシリコーンカップに小分けにして入れ、ラップをかけて冷凍する。お弁当に入れるときは、使う分のカップを取り出し、ラップをかけて電子レンジで約1分加熱して解凍し、粗熱をとって弁当箱にカップごと入れる。冷凍したまま入れると自然解凍中に水が出て雑菌が繁殖しやすいのでNG。
    ベジおかずを入れたシリコーンカップはまとめてバットに並べ、ラップをかけて冷凍しておくと便利。カップがない場合はラップに包んで保存して。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!