もやし入り棒餃子

時短でラク
303kcal
0.7g
10min
もやし入り棒餃子
もやし入り棒餃子

10分でできる!人気メニュー48

小林まさみさんのレシピ

シャキシャキの歯ざわりがいい! 包むのもラク!

材料(2人分)

あん
 ・豚ひき肉…100g
 ・おろしにんにく…小さじ1/2
 ・酒、しょうゆ、片栗粉…各大さじ1/2
 ・砂糖、ごま油…各小さじ1
長ねぎ…3cm
もやし…1/2袋(約100g)
餃子の皮…12〜14枚
水溶き小麦粉…小麦粉小さじ1+水70ml
・サラダ油、ごま油

作り方

  1. まな板にねぎを置き、フォークを刺して3cm分を裂き、転がして同様に裂く。キッチンばさみで先端から細かく切ってみじん切りにする。
  2. ボウルあんの材料、1を入れて、粘りが出るまで練り混ぜる。もやしを加え、折りながら均一に混ぜる。
    もやしは生のまま加えて、折りながらあんと均一に混ざるまで練る。食感を残したいので、細かくしなくてもOK。
  3. 餃子の皮1枚の中央に2を1/12〜1/14量のせる。手前を折り、そのまま奥へ転がして巻く。残りも同様にする。
    ひだを寄せて包むと時間がかかるので、くるりと巻きつけるだけ。何もつけなくても水分がにじんで自然と留まる。
  4. フライパンにサラダ油少々を熱し、3の巻き終わりを上にして、すき間なく並べて焼く。焼き色がついたら水溶き小麦粉を加え、ふたをして強火にする。
  5. 水けがなくなったらふたを取り、ごま油大さじ1/2を回し入れる。餃子をフライ返しにのせ、上下を返して器に盛る。好みでラー油を入れた酢じょうゆを小皿に入れて添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!