ねぎだれ油淋鶏(ユーリンチー)丼

752kcal
2.8g
ねぎだれ油淋鶏(ユーリンチー)丼
ねぎだれ油淋鶏(ユーリンチー)丼

日めくり10分丼

甘酸っぱいねぎだれをよくからめて食べて

材料(2人分)

とりもも肉…小1枚(約200g)
なす…1個
温かいご飯…どんぶり2杯分
ねぎだれ
 ・長ねぎのみじん切り…1/2本分
 ・おろししょうが…小さじ1/2
 ・しょうゆ、酢…各大さじ1 1/2
 ・砂糖…大さじ1
 ・トマトケチャップ…小さじ1
・しょうゆ、みりん、片栗粉、サラダ油

作り方

  1. とり肉は一口大に切り、ポリ袋に入れる。しょうゆ、みりん各大さじ1/2を加え、約1分よくもむ。
    とり肉としょうゆ、みりんをポリ袋に入れ、手で1分もみ続けると、下味がよくしみる。
  2. なすは四つ割りにする。
  3. フライパンに油を2cm深さまで入れ中温(約170℃)に熱する。2を入れ約3分揚げ、取り出して油をきる
  4. 1に片栗粉大さじ2を加えてまぶし、1切れずつ3のフライパンに入れる。途中一度返し、全体で3〜4分揚げる。油を高温(約180℃)にし、カリッとしたら取り出して油をきる
  5. 器にご飯を盛り、3、4をのせ、ねぎだれの材料を混ぜてかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!