牛肉のみそ風味たたき

牛肉のみそ風味たたき

にんにくみそ床でムダなしレシピ

肉の表面がみそ色になって、まるでローストビーフみたいに!

1人分:

209kcal

1.3g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    牛ももかたまり肉は、室温に約30分おく。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、酒を加える。1を入れ、約5分ゆでて取り出す。粗熱をとり、ペーパータオルで水けを拭く。

  3. 3

    「にんにくみそ床」に漬け込み、冷蔵庫に約5時間おく。

    牛肉はみそ床に漬け込んだあと、そのまま切って食べられるよう、5分ゆでてから漬ける。中をロゼ色に仕上げるため、できるだけ四角い形のかたまり肉を選ぶとよい。

    牛肉はみそ床に漬け込んだあと、そのまま切って食べられるよう、5分ゆでてから漬ける。中をロゼ色に仕上げるため、できるだけ四角い形のかたまり肉を選ぶとよい。

  4. 4

    「にんにくみそ床」から取り出してみそを拭い、薄いそぎ切りにして器に盛る。青ねぎを5cm長さに切って添え、好みで「にんにくみそ床」のにんにくを縦薄切りにして添える。

このレシピを共有する

松田美智子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

牛もも肉の人気レシピランキング

牛もも肉の人気レシピランキングをもっと見る

その他 牛肉料理の人気レシピランキング

その他 牛肉料理の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35315品をご紹介!